プロフィール

焼き奉行

Author:焼き奉行
鳥を求め全国を飛び回っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
キビタキ
毎年春になると、キビタキの綺麗な写真が撮りたくて頑張るのですが、見る機会が多い割にいざ撮影となるとなかなか良いところには来てくれません。今年また来年の宿題を残してしまいました。

0301.jpg

野鳥 | 2012/06/03(日) 23:41 | Trackback:(0) | Comments:(0)
合掌造りの春
田植え前の水田に移る合掌造り。今ではふつうの風景ですが、明治初期まではこのあたりには水田が無かったとか。廃藩置県以降、加賀藩からの塩硝の買い上げが行われなくなったために、買い上げ時交換に得ていた米が手に入らなくなったために、集落の人が水路を掘り水田を作ったそうです。

0304.jpg

風景 | 2012/06/02(土) 02:15 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マミジロ
新緑の高原で、大きな声でさえずっていました。普段は声はすれどなかなか見ることが出来ないマミジロですが、このときは幸運にも、新緑の隙間からさえずっているところを捕らえる事が出来ました。

0305.jpg

野鳥 | 2012/05/31(木) 00:45 | Trackback:(0) | Comments:(0)
剱岳
剱岳の麓の川に架かる橋の上に到着したときは、全面の曇り空でしたが、北よりの強い風でどんどん雲が無くなり最後は、かなり良い状態になりました。今年は残雪が多く一際輝いていました。

0306.jpg

風景 | 2012/05/30(水) 01:17 | Trackback:(0) | Comments:(0)
朱鷺
一羽だけで寂しそうですが、餌を捕っては休憩に高いところに上がってを繰り返していました。
逆光で羽を広げた時の、トキ色がとっても綺麗でした。

0302.jpg

野鳥 | 2012/05/28(月) 23:40 | Trackback:(0) | Comments:(0)
春の渡りの途中
町中にある、クロガネモチの木に春の渡り鳥たちが、入れ替わり赤い実をしばらくついばんでは飛んで行きました。
今年の冬あまり見かけなかったツグミも沢山混じっていました。このほかにシロハラやヒヨドリも良く来ていました。

0294.jpg

0296.jpg

0297.jpg

野鳥 | 2012/04/23(月) 23:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ニュウナイスズメ
桜も満開でしたので、久しぶりに撮影に出かけました。雌の方は花びらをちぎっては、密を吸っての繰り返しでした。雄は花びらをとらないで、密を吸ってました。この桜の木には20羽程度の群れで来ては、ヒヨドリに追い払われていました。

0292.jpg


0293.jpg

野鳥 | 2012/04/19(木) 23:34 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今年もよろしくお願いします。
今年もよろしくお願いします。

朝日を背に、日の出直後の沼を何千ものマガンが一斉に飛び立ち、こちらの方へ向かって飛んで来て、頭の上を通過していきました。数の多さに圧倒されながらシャッターを切り続けました。
沼は多くが凍り、マガンが夜休める部分もかなり狭くなってきていました。

0291.jpg

野鳥 | 2012/01/09(月) 23:58 | Trackback:(0) | Comments:(3)
次へ

